ワンちゃんの平均寿命は14.65才

ワンちゃんの平均寿命は14.65才

こんにちワン!
ダイワのダイちゃんだよ!
 
ボクもご主人様もいつまでも一緒にいたいけど、どうしてもお別れがきてしまうよね。
 
今日はボクたちの平均寿命のお話だよ!
 
2021年の日本ペットフード協会調査によると、ボクたちのの平均寿命は「14.65才」だと発表があったよ!
 
【内訳】
超小型犬   平均寿命 15.30才
小型犬     平均寿命 14.05才
中型大型犬 平均寿命 13.52才
 
一般的にはボクたちは3種類に分類されているよ。
1才までが幼犬
1才以上が成犬
7才以上がシニア(老犬)
 
「7才でもうシニアなの!?」って最近だと思うかも。基準が古くて平均寿命が約10才前後だったころの名残とも言われているんだ。昔はご主人様たちも「人間50年」」って言われていたからね。
 
現代では「シニア犬」と言われる年齢からもまだまだ元気だよ!人間と同じように「元気なお年寄り!」といった感じ^^
 
ボクたちが長生きするようになったのは、環境が変わったからなんだ。
・ペットフードの高品質化
・室内飼育者増加による衛生面の改善
・ペットケア用品の充実
・犬用ガムの普及による歯周病対策
 
2021年にはワンちゃんネコちゃんの飼育頭数の合計が12歳以下の子供さんたちよりも多くなったというデータもでているよ!
 
ボクたちがもっと長く健康でいられるように、歯の健康のためのダイワのガムで歯周病のケアをしてね!
 
【参考文献】一般社団法人 日本ペットフード協会 令和3年全国犬猫飼育実態調査
https://petfood.or.jp/data/chart2021/index.html
 

他の記事